SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

なわけで、

本棚やCD棚を整理するのが好きなもんで、休みの日になんかよくやるんですが、そうすると忘れてた本やCDがころごろっと出てきたりするんですよ、面白いことに。だから本なんか二度買いしちゃったりなんかするわけですね。で、「ありゃ〜」なんてことに。
 世の中には、同じ本やCD、LP、その他もろもろを購入して、ひとつは取っておく用、なっつって、包装紙もそのままに大事にしまっておられる方も少なからずいらっしゃるっていうことは知ってますが、アタシにゃそんな余裕もなけりゃ、取っておくなんていう趣味もないもんで、同じものを目の当たりにすると、がっかりするわけです。そのお金で他の欲しかったもんが買えたわけっすから。
先日も本の整理をしていたら2度買いしてしまった本はなかったんですが、忘れてた本がありまして、ダールの「来訪者」ってやつなんですが、つい手にとって読み出したらば、これがオモシロイのなんのって。あの「オズワルド叔父さん」につながる短編集で、ってもう忘れちまってるんだけど、確か、そのぉ、著名な方々の精子を人の制止も聞かないで(笑)集めちゃったりなんかする?お話だった気がするんですが、面白かった覚えはあるんですが、やっぱり忘れちゃいましたね。なもんで、ちょっとアダルトな味わいの短編集なんですよ。この時期は、ちょっとアダルトテイストな、エスプリの効いたお話がなんだかいいようでゲスよ(笑)。内容を話しちまいたいっていう衝動に駆られるんですが、そう、この人に話したいっていうのが、面白さの大きなバロメーターでありますな、なんですが、話をはしょって、面白い話も台無しになるんで止めときますが、機会があったら読んでみてくださいね。
 そういえば、先日、お注射フェチの伊良部先生の話なんかを書いたら、なんとモデルであるところの伊良部投手が、40にしてまたまた復活するっていうじゃなぁ〜い(しかし、あっという間にこういったギャグっていうのは、旧くなりますね、ほんとに。って一発ギャグもなく消えていっちゃう方もたくさんいらっしゃるんでしょうが。って、人のこと心配してる場合か。さぁ、ここで問題です。このギャグは、いったい誰のギャグでしょうか?(笑)。なんか偶然が重なっちゃって、不思議な気持ちです。
で、もう一個。先日古本屋で山城新伍の「おこりんぼ さびしんぼ」っつうのを買ったばっかだったんですが、亡くなっちゃいましたね。「独占男の時間」は、アタシの大人への架け橋でしたよ(笑)あき竹城は、ここから出たんですよ、確か。
ま、これも偶然ですが、不思議な感じです。不思議大大大好き!不思議の国のmondoです(って、ちょっとどころか、けっこうキモイ(笑)