SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

デモね、エンターテインメントじゃないんす。何か?

 

 

f:id:suzukimondo:20181026233524j:plain

うーん、やっぱり通して聞いてみるとすごいっすね、このアルバムは。

以前(こちらのブログを見てやってくださいまし)

 

suzukimondo.hatenablog.com

 

に買おうと思って、結局そのままになってたのをまた見かけ「お、そうだった」と思い出し、やっと手に入れました。以前のブログを書いてから早5年が経ってしまいました。歳とるわけだ(笑)

何がすごいって、ディランに寄ってないってとこですね(笑)その分本来のジェリーの良さが出まくってるってことに尽きます。ほんとのびのびと歌っとりますよ、このジェリーは!もしかするとあたしゃこっちの方が好きかもしんない(笑)

ま、逆に言うとって、逆じゃないか、こっちの方はバックのマスル・ショールズの黒っぽい音に寄ったR&Bシンガーといった非常に自然な感じなんですね。曲も歌同様にソウルフルな名曲ばかり、特にGhost Storyの半端ないディープさは特筆もんす!でもってI've Got To Use My Imaginationになだれ込んでいくんですから。スライドギターが、エレピが泣けまっせ!

しかしながら一曲だけ女性が、以前のブログにも書きましたが、歌っておりまして、この一曲だけgerry&kingのポップでキュートな、そしてなぜか切ない胸キュンが顔を出すんですね。これがいいんです!いい曲なんです!いいアクセントとなってるんです!ソウルフルでのびのびと歌ってるジェリーさんの間に、こういう曲を入れるなんぞ、なんとまぁわかってらっしゃる、と申し上げておきたいっ。

で、歌ってるのがそのご本人oh!キャロルさんではないかってんですけど、ちょっと別人に聞こえるんですね、あたしには。少しくぐもった歌い方のところはそんな気がしなくもないんですが、、、聞き返したらやっぱそうかなぁ。

ま、そんなこんなで久々に「ええもん聞いたなぁ〜」の幸福感に包まれております。

な訳で、その意味深な曲を、と探したんですが見当たらず。なんでback room bloodからこれも大好きなElysian Fieldsです。アダルトな雰囲気をお楽しみくださいませ。


Gerry Goffin - Elysian Fields