SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

お、リボン

先日「シューター」という政治がらみの陰謀に巻き込まれた狙撃手の復讐劇といっていいんでしょうかの映画を見ておりましたら、なんとリボン、当時はレボンと呼んでました、リボン・ヘルムが出てるじゃありませんか!驚きましたね。って最初のクレジットで主演、準主演級には、英字の下にカタカナ表記が出るんですが、リボンの場合は出ませんでしたが、私はそれを見逃しませんでした(笑)ま、単純にアルバムのジャケットで見慣れていたからだと思うんですが、「ん?Levon Helm?」でもしや?で見ていくうちに、おっと、やっぱりリボンだ!と相成ったわけです。

先日のロニー・バロンさん同様になかなかに達者な演技で、狙撃銃なんかに精通しているある意味学者風の老人を演じておりました。後から2009年、亡くなる3年ほど前の作品であることがわかりました。なのでだいぶ痩せてはおりましたが、眼鏡をとっかえひっかえ学者らしい演技を見せ好演しておりました。

なんだか、とっても旧い友人に道端でばったり出会ったような感じでうれしい気持ちになりましたよ。

今年も残すところあとわずか、って毎年こんなことやってますが来年こそは、気分がパーッと晴れてくようなそんな年になればいいなぁと、もちろん積極的にそんな年になるよう努めていく所存でもありますが(笑)、そんな気持ちでいっぱいです。ファイトーイッパァーツ!こんな掛け声しか思い浮かばない自分が悲しい(ちっ苦笑)