SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

おいらはドラマー

というわけで、相も変わらずおこもりのおじちゃまはTVのドラマ漬けの日々よ(笑)

新ドラマ、もうはまりつつあるのが国営放送の2本、なんと2本とも鈴木杏ちゃんが出てるっていうのも面白いんですが、、、真逆の内容ではありますがどこか通ずるものがあるような、ないような、早い話がおれって何者的な自分探しと幸せってなんだっけ、なんだっけ?の物語。方やシリアスに方やコミカルに描かれております。

「空白を満たしなさい」の自殺者が生き返るっていう発想が秀逸なんですね、原作の平野氏の慧眼に感服です。何が知りたいかって、なんで自殺なんかしたのっていう原因ですもんね、やっぱり。本人にもわかってないってところがミソであります。その空白は何なのかが解明されていく?のに期待大であります。柄本佑さん、阿部サダヲさん、鈴木杏ちゃん、風吹ジュンさんの役者陣もはまってていい感じっす。

方やの「拾われた男」、こちらの仲野太賀さんをはじめとする役者陣、大東俊介さん、草彅剛さん、前田旺志郎さん、東京乾電池の面々、まだ出てこないけど伊藤沙莉さん等々も素晴らしいキャスティング。塚本監督もまだ出てこないけど、太賀さんが出てた商業映画って塚本監督の「黒い雨」じゃなくて「野火」?レンタルショップTATSUYA(タツヤ(笑)で「鉄男」のDVDが映ったり、なんていう些細なところも見どころ?だったり。あ、大好きな井川遥さんも出ております(笑)

民放の綾野剛さん「オールド・ルーキー」もあの時間帯のドラマのありがちな内容でありますが、なかなかいい感じでありました。次回も楽しみであります。

そういえば、久しぶりに新刊で文庫を買いまして、星野さんの「焔」っていうんですが、現在進行形のさまざまな事象がちりばめられている近未来のSF小説といいましょうか、どことなく筒井さんや小松さんや半村さんのSFという範疇に収まらない作品群たちに似ていて楽しめました。しかしながら頭の回転が早い人特有の饒舌さ、早口でまくしたてられるようなあの感じ、ほんとによく知ってるし、見てるなぁって関心するんですが、早すぎて時たま何言ってるかわからなくなって参ってしまいました、歳のせい、いや、昔から頭の回転は悪いんで(笑)って、この最後の方の文章、なんか饒舌になってる?

んなわけで、今回はここまで、バイなら。