SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

くぅ~、ウィルコ

ウィルコ・ジョンソンがとうとう亡くなってしまいました。がんであることを発表してからもフジロックに出演したり、磔磔の番組の案内役を務めているのを見るにつけ頑張ってんなぁと嬉しく思っていたんですが、、、

もちろんDr.feelgoodでのザクザクとエレキギターを弾く頃から好きだったんですが、イアン・デューリー&ブロックヘッズできっと初来日だったんだと思う後楽園ホールでの出会いが生ウィルコを見た最初でした。

かッと見開いた瞳はぶっ飛んでいて、体を左右にスライドさせながら、ギターのネックを客席に向け、チュクチュクチュク~ン チュクチュクチュク~ンとマシンガンのようにぶっ放す、あの時のあのギターマシンガンに身体を心を射抜かれたのは確かです(ちょっと大袈裟)。それにあの生真面目でへなちょこなうたにも好印象を持ったのでした。何かのインタヴューだったかで、他のメンバーのロッカーたちにありがちな破天荒ぶりについていけなかったようなことを語っていたのを目にして余計に好きになったのでもありました。

ギターマシンガンで打ち抜かれた心の穴は塞がれることはないでしょう、ギター小僧よ永遠に。