SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

時代は変る

suzukimondo2007-10-27

先日久しぶりの友人より「一杯どう?」の電話に誘われ下北へ。
「チョッと肌寒いこんな日はいつも行ってたおでん屋だ!」ってんで、だいぶ久方ぶりに行って見ることにした。
なんだか雰囲気が違う。入ったとたん「2時間までですからッ」という声に「ええ、充分です」と答える。
そう、コレ、このわざわざそれも大きな声で「2時間までですからッ」っていわれるのが嫌でずっと顔を出さなくなったんだよな、と思い出す。
懐かしいご主人の顔をさがす。と、おりました、カウンターの奥に。
ちなみに「2時間まで」なんていうヤツは、そのご主人の息子。
こいつが来てから店の雰囲気が悪くなったんだよな。
昔なら、混んでくれば「そろそろ出なくっちゃ、あとから来るお客さんにもお店にも悪い」なんていう気持ちに自然となって「そろそろ出るんで、お愛想お願いします」ってこちらから言うのが当たり前のお店だった。
それが、こやつの客を客とも思わないような受け答えにむかっ腹がたってきて、30分で出てしまうお店に変貌し、ついには、行かなくなってしうお店になってしまったのだった。
そんな雰囲気が、輪をかけてひどくなっているようだった。
わがもの顔の息子に「ほら、そこにいるとじゃまだよ!」「ほら、そっちのお客さんの注文とっとと聞いて!」と怒鳴られたりするんで、たいして話も出来なかったのだが、ご主人に「この頃は、どうですか?」と声をかけてみると「もう、来月で引退するんですよ」と寂しい返事が返ってきた。
見ていると歩いてるのも大儀そうな感じで、その返事をうなずかせるような様子だった。
そしてなにより決定的だったのが、煮込みとおでんの味だった、、、。
あーあ、なんだかよくあるドラマを見てるような気がしちまった。ひどくがっかりしちまった。だから久しぶりにカラオケにも行ってしまった。またあるだけの金使っちまった。
で、またからっけつぅ〜〜だ。二日酔いで頭いてぇ〜。
べーだ、ぶーだ、だりらりらーんだ、へんがらげっちょんちょんだ、かばわれおーだ、とろんぺったのすぱんだぱーれだ!


あ、それとルーク君、いただいたお酒、いや旨かった!
あの手の濃厚なヤツ、久々だったんで2日で呑んじまったぃ。
また、よろしくね!ピース!


古本「山風蠱」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9491/newpage3.htm

ずーっと、ぼちぼちやってます。よろしくです。