SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

荻窪風土記からを見た

TVでやった井伏鱒二さんの特集を見たのです。85歳の頃のドキュメントらしい。とてもいい。途中訪ねてきた50代の開高健さんがなんだかうるさい、あの柔和で柔らかい雰囲気をぶち壊す(笑)

ご自宅で飲まれてるウィスキー?が旨そう、開高さん曰くギリシャの甘口の酒らしい。うーん、飲みたい。私は仕方ないので愛飲してる菊姫のにごりをグラスに注いで今これを書いている。その後白ワインに変わったようで、それをこくりと飲む井伏さんがまたまたいい。

「黒い雨」の話をしながらたびたび長考し、「思考が停止してしまうね」「おしまいだね」とつぶやく姿が印象深かった。その「おしまいだね」がなぜか、このドキュメントを見る数日前に見ていた大江健三郎さんのドキュメントで息子の光さんが原爆資料館を見て「全部だめでした」と答えるあのシーンと重なった。

最後の方で行きつけのお寿司屋さんでつまんでいたマグロの中トロを肴に、あれはウィスキーの水割り?飲んでるのがこれまた旨そうで、私もにごりをもう一杯いただきます。

そういえば、最初の方で日本酒には夾雑物?が多いんで今はウィスキーを飲んでる、日本酒の夾雑物のせいで頭が痛くなったり、怒ったり笑ったり、興奮したり、それが曲者なんだと笑いながらおっしゃっていたが(太宰なんかのことをアンに言ってたのだろうか)、アレはホントなんだろうか?私もウィスキーに変えようかな(笑)

しかしながらNHKアーカイブにはそれこそこのような貴重作品がたくさんあるんだろうなぁ、となんだか大雑把に思ったりなんかして、どっかにそんなアーカイブの一覧表が見れるところがあったりするんだろうか?あったら覗いてみたいなぁ、なんて思ったりしたのでした。さようなら。