SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

久しぶりの筒井

「繁栄の昭和」なんていうのを購入。考えてみると「ダンシングバニティ」以来だから筒井本は相当久々になる。
はじめの何篇かはなんだかピンとこなかったんだけど、次第に筒井節が炸裂し始め、やっぱ面白いな筒井は、なんてことに。
中に書かれてる女優の話で色川武大の名前が出てくるのだけど、並行して読んでたのが「いねむり先生」でここでも久々のシンクロがおこった。こちらはとりたてて面白い本ではなかったけれど。
本の雑誌」40周年ということで久々に購入。当時の思い出を振り返ったり、40周年でのベストな本の紹介をなじみの書き手が披露している。こないだ亡くなった船戸与一志水辰夫などの冒険小説や殿山泰司の面白さを教えてもらったのもこの雑誌だった(他にもいっぱいあるが)。今は無き池袋の芳林堂で11号が出た頃からの付き合いだったがもう何年も買ってない。すべて立ち読み。一時き危ない時もあったようだが、なんと40周年とは!歳を取るはずだなぁ。
そういえばブレイクダウンのはっちゃんが亡くなっていた。あのねっばっこいうたやギターは忘れられない。B・Bキングもか。これからは生きてる間は、好きな人たちの死の知らせばかりになるんだろうな、ってもうそうなってるけど、、、。
なわけでなんとか変わりなく生きてはいるけど、何かを何とかせねばならんなぁ、と考える日々。