SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

SOMETIMES/ALWAYS

ふと流れていたメロディが、旧い記憶を呼び覚ますっていうことないっすか?
なんて、そんなに大袈裟な話じゃないんですが、、、。
昨日、某所で流れてたメロディが「あれ、このメロディどっかで聞いたことあんなあ」と思い、アタマの中で記憶の煽動装置、なんていう大それたもんじゃなく、アタシの場合は、記憶の汲み取り装置が働いて「このメロディは、、、アレ?か、、、」なんて思い当たったわけです。

家に帰って、さっそく心当たりのCDを引っ張り出し聴いてると
「I'm not like i was before」Hirth Martinez
♪ときどき思うんだ あなたはシンプルな メロディなんじゃないかって
っていう亡き父にあてたラブ・ソングが、なんとも切なく優しい気持ちにさせてくれた。
あのメロディをあそこで聞いていなかったら、きっとこのアルバムも聴かなかっただろうし、こんな切ないけれどなんとも優しく、あったかな気持ちにもなれなかっただろうし。
なんか不思議な気持ち。
21年ぶりに青天の霹靂とも言うべき新作が発表されて、その変りのない素晴らしさにもびっくりこいて、早10年近い歳月が経とうとしている。
ハースさん、元気でやってるかなあ。

追伸:♪気付いていたよ 君の瞳に 映っているのは もう僕じゃないとぉ〜 
 っていう出だしで始まるニューミュージック(ってなんだ?)に歌謡曲をふりかけたような歌なんですよ。そのふと有線から流れてきたメロディっていうのは。ちょっとさえない男性歌手が歌ってまして。そんなに悪くはなかったな。
それと、舌足らずで鼻にかかった、甘えたような歌いかたをする女の子の昭和歌謡を意識した曲
♪新宿ぅ〜でぇ〜
で終わるアンニュイな歌が耳に残っちゃって(笑)
なんて曲で、誰がうたってんだろう?

古本「山風蠱」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9491/newpage3.htm

ずーっと、ぼちぼちやってます。よろしくです。