SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

♪知らぬ間に心さわぐゥ〜

suzukimondo2008-10-11

ぬははは、やっぱオモロイですよ「横溝読本」は!
後半部分は、小林さんの博覧強記振りが、横溝御大に「あれは読みました?これは読みました?あれは面白いですよ!」なんて講釈し出してしまいますし(笑)。
横溝御大も「あ、そう、それは読みたい」なんてとても信頼している様子で。
ま、乱歩御大に認められ「ヒッチ・コックマガジン」をやられてた方でもありますし、横溝作品をこよなく愛し、きちんと話題にする作品を徹夜で読み返すような方なんで、横溝御大も安心してお話できたんでしょうね。それにツーといえばカー、カーといえばクリスティ、クロフツバンダイン(って翻訳ものがめっぽう弱いアタシです)の受け答えにも感服ですね。そのへんもきちんと用意周到、対談に望む前にしっかりと調べ上げている完璧主義の小林さんの面目躍如といったところでしょう。流石です!
面白いのは、横溝御大もそれに応えようと、対談の話題になるだろう作家の作品読み返してるところ。二日目の日本人作家の話題のために小栗虫太郎夢野久作らを読み返して、頭がおかしくなって、書斎のガラス戸にぶつかってぶっ倒れ、危うく大怪我をするところだった、なんていうエピソードもあったりして。ほんと、妙なスリル感も味わえます(笑)。また、いい感じで横溝夫人の合いの手が入ったりして。必読ですよ。
で、この後はなにを読むかってぇと、これも気になってた本が文庫になりまして、それを読む、というか、もう同時に読み出しちゃってんですね「ボン書店の幻」。
1930年代に自分で活字を組み、印刷をし、好きな本を刊行していた小さな出版社「ボン書店」。その幻の出版社の全貌が明らかになるってんだから、こりゃ本好きにゃ ♪知らぬ間に心さわぐぅ〜 ってなもんでしょ!うー、楽しみ、楽しみ!

それと、もうひとつ!
明日10月12日にとっても楽しみなイベントが!
それが、

京浜ロック音楽祭 !!

2008年10月12日(日)
開演 13:00  終了 20:00(予定)
会 場 川崎市東扇島東公園 ヘリポート広場
にて、オレンジカウンティ・ブラザース、センチメンタル・シティー・ロマンス
東京ローカル・ホンク、そして元夕焼け楽団のメンツ、他が揃ってのライブが
あるんですよ!

詳細は、http://krock.jp/outline/index.html
を見ていただいて。
そっちにも ♪知らぬ間に心さわぐぅ〜
です!いぇ〜い!!


古本「山風蠱」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9491/newpage3.htm

開店休業ですが、ずーっと、ぼちぼちやってます。よろしくです。