SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

Soul Deepと網棚

いろんなことが面倒くさい今日この頃、悲しき冬バテ、もしくは正月ボケ何ぞと申しますが(って、アタシが言ってるだけですが(笑)いかがお過ごしですか?
そんな中、先日からBSにて「SOUL DEEP」なるものをやっとりまして、第三回の「モータウンサウンド」だったか?から見始めております。とはいうものの、何かをやりながらなもんで、じっくりとは見れないんですが、ブラックミュージック門外漢のアッシにゃあ、ありがたい番組ッす!
昨日は、あの大助・花子の大助さんを思い浮かべてしまうオーティス・レディングをメインにスタックス周辺のことをやっとりました。
アレサ・コレサ・ヨイヤサ・フランクリン(笑)がらみのマッスル・ショールズのことになると、ダン・ペン、スプーナー・オルダムなんかが出て、当時の話なんぞを聞かせてくれて、ジャパン・ライブの時にも見聞に行ったお二人なんで嬉しいことこの上ありませんでした。
最後には、オーティスの飛行機事故、キング牧師の暗殺と政治的な色合いが濃くなり本日のファンクの回へと続いていくわけであります、はい。(のサウンドは、なぜか出てきませんでした、はい)今度ゆっくりと見たいと思いますが。
オーティスといえば、随分と昔、ハリウッド・バビロンじゃなくって、ロックン・ロールバビロンで見た湖から引き上げられる大きな亡がら、あれが今でも脳裏に焼きついてるんですが。それともう一つ、高校時代に友人から借りたオーティスの「ライブ・イン・ヨーロッパ」を電車の網棚に忘れてきたのを思い出しました。家からLP2枚を持って出かけた時に常磐線内に忘れたんスよ。(もう一枚は、ハースの1stだったな、そういえば。くっそぉ〜!) アタシは、よく網棚に忘れ物をしました。小遣い貯めて、買ったばかりのシャツも忘れました。一番大きな忘れ物は、某イラストレーターさんの色校正紙。あんときゃ、真っ青になりました。なんとか詫びを入れてもう一度赤を入れてもらったんスが、信用ガタ落ちになりました。その後、出てきたんですがね。いい思い出(なわけねぇっす、いやな思い出です(笑)はい。てなわけで、この頃昔のことがよく思い出されるようになってきました。しょろ、しょろ、初老の域に達してきております。ダジャレや小便の切れも悪くなってきております(笑)。そんじゃね、またね。
We all love each other, right? 愛し合ってるかい!