SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

ああ

平成の特集を見ていて、中でも紅白の特集で植木等のスーダラ伝説を歌ってるシーンを今一度見られたのは嬉しかったな。一部分だけだったのが惜しかったけど、あの会場全部が植木等一色になって鳥肌が立った思いがゾワーッとやってきて、やっぱ植木等はスンゲェなぁと再確認できたあの時が蘇えりました。

それにしても、戦争という最大の忌まわし出来事はなかったけど、悲惨な出来事が多い時代だったんだなと改めて感じている今日、平成最後の日ではあります。

そういえば、平成に一番足繁く通った下北沢のおでん屋もとうとう閉店するらしく、店を継いだ息子さんの代にはほとんど行かなくなってしまったんで仕方ないといえば仕方ないんだけれど、やっぱり一抹の寂しさが残ります。閉店の張り紙には、「借り手が決まり次第閉店します」とあり、どなたか引き継いでくれる方が出てこないもんかと少し期待もしてるんですが、違うお店になっちまうんだろうな、きっと、ああ。

なんて思っていたら、夕刊に経堂のここも足繁く通っていた古本屋もなくなっちまう記事が出てて、ああ。そういえば、下北の古本屋や中古レコード店も次々になくなっちまってたんだったなぁ、と思い出した。でも一軒、お若い方が引き継いで、以前の色をきちんと残しつつ、なかなか頑張ってる古本屋もあったりして、そういうのはホント嬉しいっすね。

そんないい感じで今までの素敵な部分を大事に残しつつ、ご自身の持つ新しい感覚を加えていいものを創っていくようなタイプのお店がたくさんできていって欲しいなぁ、なんて思ってるんですが。それが継承っつぅもんじゃないんでしょうか?

そういえば気になってたんですが、国営放送のレポーターに麻琴さんていう女性の方がいらっしゃるんですが、お父上か、どなたかが夕焼け楽団の大ファンだったりするんでしょうかね?

というわけで、個人的には状況がまるで変わらない(笑)鈴木主水でした。令和になってもよろしくお願いいたします。ぺこり。