SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

アメイジング!

長く生きているといろんなことがありますな。って、大したことじゃないんですが。
ナイアガラ・トライアングルが紅白に出場するかも? なんていうのも(大滝次第らしいから無いだろうけど(笑)、その一つだなぁ。独特の佐野元春節が垣間見えて、思わず笑っちゃう(そこが一番面白い)NHKの番組は、何度か見たことがあるけれど、ナイアガラ・トライアングルは、それも杉真理とのトライアングルとなると、どれだけの人が知ってるのやら、ってそう思っているのはアタシだけ?(♪どうでもいいですよぉ〜by誰だっけ?忘れちゃった)
そういえば、下北や渋谷、高円寺のライブハウスでよく見てたブレイク・ダウンの近藤房之助が「踊るポンポコリン」で出た(あれは、レコード大賞かな?)時もびっくりしたけど。って、「踊るポンポコリン」を歌ってたっていうのにも実はびっくりしたんだけど(笑)。それ以前でいえば、松本隆が「ルビーの指輪」でレコード大賞っていうのにも驚いたんだった、そういえば。
話を戻すと細野あたりだとシャレで絶対出るだろうと思うんだけど。なので、ここはテクノ歌謡の先駆、パフューム人気にもかけてYMOを出して欲しかったな。ちょっと人選ミスでしたな、NHKNHKとの接点も多いはずじゃないの?YMOって。こないだもベースやドラムやのなんかでお三人が出てたのを見た覚えが、、、。
 で、次、「ゲゲゲの女房」の映画版のエンディングをMoonriders小島麻由美がやってるっていうのもちょっとびっくり。こうみえても、随分昔から小島麻由美ファンなもんで、ってridersはもっと前からか(笑)。そんな二組がやってるんで、どんなもんなんだろうかと、興味が、、、、で、探してみたら聞けました。うーん、そんなに面白くなかった。ま、得てしてそんなもんです、特によく知ってるみなさんなんで(笑)。なんか、あの「筑波山ろく混声合唱団」でしたっけ?デュークエイセスの? ♪ゲーゲーゲー ゲロゲロゲー って、あれを思い出しました(笑)。

そして最後なんすが、もうそれこそ随分昔から一度聞いて見たいと思ってたんすが、余裕がなかったり、すぐ忘れちゃったりで、、、。ずーっとストレートなR&Rだとばかり思ってたのが、当時のパブロックバンドの雰囲気にちょっとテクノな味付けをしてる音が出てきたんでちょっとびっくりでした。って、あのムーニーや大庭珍太がいたCONXですよ、ダンナ。悪くなかったっんですが、なんで、もちょっとタイトな歯切れのよさが出せなかったんだろうか?っていうところが、残念無念。少し薄味になっちゃってて、距離感があるというか、スペイシーな軽さの方が勝っちゃって、もちょっと重さが欲しかった。
それにしても
♪とぉーりぃ すがぁーりのぉ 俺たち 
っていうのは、思わず笑っちゃっていいんだよなぁ、これが!

なわけでおしまい。ほんとにご退屈様でした。