SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

久保田麻琴と夕焼け楽団in京浜ロック音楽祭

思い起こせばウン十年前(っていうコント55のコントがありました)、学校からの帰り道、江古田のレコード屋さんに「久保田麻琴夕焼け楽団、ハワイ・チャンプルー入荷」なんていう貼紙を見ながら「どうせ買えねぇしなぁ」なんて思いながら家路を急いだのを思い出します。実際、レコードなんてほんと買えなかった。友達の家に行っちゃ、聴かせてもらったりしてたもんでした。ましてやライブなんて夢のまた夢。某所で、夕焼け好きのみなさんが「どこそこでやった夕焼けのライブ、ありゃ凄かった!よかったねぇ!」なんつぅことを聞くにつけ「いいなあ」と思うこと仕切りでありました。
なわけだから、夕焼け楽団を生で見たいっつぅ気持ちが根っこのように根を張っていたわけですね。そんな根っこから枝葉が伸びて花が咲く、なんて事があるんですね、ほんとに!って、アタシがどうこうしたわけじゃありませんが。きっと、そんな思いの人たちの気持ちが、そんな花を咲かせたんでしょうねぇ(と遠くを見る(笑)
はい!30年ぶりに久保田麻琴と夕焼け楽団は、そんなアタシの、アタシたちの目の前に現れました。海風が吹きすさぶ吹きっさらしの舞台の上に。♪吹きっさらしの 夕陽のドックに 海はつながれて 風を見ている (by moonriders)ですね(笑) 
まずは、洋ちゃん、ケンちゃん、キンちゃん(恩蔵さん)、井ノさんの夕焼け楽団の登場だい!この4人が集まるっていうのもすんごいなあ、とずっと思ってたんで嬉しいことしきり。井ノさんのひょうひょうとしたレゲエナンバーが始まり、後半いい感じにダブってるな、絶妙のディレイだな、ミキサー誰やってんだろ?と真後ろのミキサーテントをのぞくと、身体をゆすりながら、なんとダブ・マスター、マコト・クボタの姿が(笑)ほんと、いじくりたくなっちゃうんだなぁ(笑)実は、マコォ〜ト、東京ローカル・ホンクのときにもいじくってたんす。ほんといじるのスキです、だから、大きくなっちゃうんです!、、、って音が(笑)
でもって、次は洋ちゃんのアタシのでぇ〜好きな「星くず」。洋ちゃんの人柄の出まくった、優しく温かい「星くず」♪ぼくらはみんなぁ 星くずぅ〜(星くずぅ) 陽の光りを あぁ〜びて かぁがやくぅ〜 聴いてるうちに目頭が知らず知らずのうちに熱くなっちまう。今回は残念ながら聴けなかったけど、やっぱり洋ちゃんの「陽のあたるところへ」もそんな一曲で、これもでぇでぇでぇ好きな曲なんだ。ほんとにいい曲を創るんだよね、洋ちゃんは!それにさ、いいアロハ着てんだ、これが!あんなアロハ欲しいんだよな。
そして次は、恩蔵さんの「また吠え始めたよ」。これが真っ正直なうたで、じーんときましたね。最高にうれしいんだなあ、またロックをこの仲間達とやれるのがうれしくてたまらんのだなぁ、♪たまらんざかぁ〜を〜 なんだなあ、なんていう気持ちがこっちにまでびんびんと伝わってくるわけです。♪おれの心を焦がしてぇ 震えさせたぁ〜もの そいつがぁ 大きく また吠え始めたよぉ〜 って、まんまじゃん、気持ちまんまじゃん!ええなぁ!
終わって次のケンちゃんの一言が気にかかった「ほんと激しいうたですね!」っていうちょっとした一言、、、。子猫の里親探しのMCから自身のソロアルバムからエキゾで妖しげなレゲエインスト、そして愛情あふるる人生謳歌「ちばらやさい」。ケンちゃんは、夕焼けの頃から温かい人柄だった(と思う(笑)。レイジー・ベビー・ケニーもそう。キャシー&ケニーの音楽なんてその何ものでもない、温かい楽園の音楽だ。だから、もう激しさは必要ないんだな、きっと。と、ポツリとこぼした言葉にひっかかりながらそう思った。
そして茶の長めの革ジャンに身を包んだマコォ〜ト・クボォ〜タ登場!
♪チャインヤカ チャインヤ チャインヤカ チャインヤ ブンヤカ、ブンヤ、ブンヤカ、ブンヤの前奏から「ワイルド・アバウト・マイ・ラヴィン」が始まった。このなんともいえぬホンワカ感といいましょうか、なんとぉ申しましょうか(笑)なグルーブ感が、こう、その海風に乗ってやってくるわけですよ。ほら、ね。そのホンワカ感そのままに 。
♪ヨロレイーティ レイレイレイ〜ティのあぁ〜あ、あ〜 たそがれにぃ〜 燃ゆるぅ〜メイクラブラブカンパニ〜 あ はぁはぁ〜ん の酔いどれ、レイジー・ブルー、ウクライナ(笑)な麻琴さんのうたごえが、陽もとっぷりと落ちた海岸公園にこだまして、真っ暗な中、赤や黄の明滅を繰り返すファンキー・プレインにぶつかって跳ね返ってくるのがわかる(笑) 跳ね返ったうたは、霧のように分散してアタシらの真上に降り注ぐってスンポウだ。降りかかったうたの霧は、アタシらを高く高い飛翔させる。そう、あのティンカーベルの魔法の鱗粉さながらに。
♪だん すたたった すったった だん すたたった すったんたん だん すたたった すったった
ボ・ディドリーのこよなく愛したリズムが、キンちゃん、井ノさんの心地よいリズムが会場を満たしていく。♪ハンジャ〜イ ハンジャーイ ハンジャーイ プュータラ プティ ハンジャイ〜 だん すたたった すったんたん だん すたたった すったんたん とぼけた顔してばばっばぁ〜ん ばぁばぁばばばば ばばばばぁ〜ん スペシャルゲストの鈴木茂さん&オレカンの飯田さんも思わず乱入の「ハンジャイブ〜バンバンバン」!もうノリノリのれろれろのテケレッツのぱぁ〜!あとは野となれ山となれ、あけてぞけさは別れゆくぅ〜〜〜。
なわけで、このあと「ジョニBグゥー、グゥー、グゥー!」、アンコールの「しけもく暮らし」で大大円となるんですが、もう疲れました。なぜだか、すんげぇ肩が張って、首の後ろが痛くてしょうがない。妙に♪尻切れトンボぉ〜 ほぉほぉほぉ〜ん でありますがおしまい!
ロックの楽しさを教えてくれた久保田麻琴夕焼け楽団よ、永遠なれ!
サンキュー!(byべーやん、みぃたいな!(byキング・オブ・コメディ)