SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

♪かむっこにゃんにゃん 

にゃんにゃにゃんにゃにゃん かむっこにゃんにゃん にゃんにゃにゃん
っていうのは、幼き頃見ていたTVマンガ「狼少年ケン」の主題歌
♪ブバンババンボン ブンボバンバババボン ブバンババンボンブンバボン
だよねぇ〜 だよねぇ〜(ヒップ・ホップのリズムで、って、これも懐かしい(笑)
なぜだか唐突にあの頃のTVマンガが蘇ってきたので書きしるすと
もう誰もが知ってる(私も描ける(笑)何度もリメイクされてる「鉄腕アトム」「鉄人28号」に、何かとお騒がせの「8マン」(これは、平井和正あたりが脚本に関わってた?)、どちらかというとマイナーな「狼少年ケン」ぐらいの知名度の「宇宙少年ソラン」(チャッピー! チャッピー!)ピー、パピイ!の「遊星少年パピイ」、似たようなタイトル「遊星仮面」、あ、「スーパージェッター」なんてのもあった。「ハリスの旋風」も好きだったな。ちょっと毛色の変わった時代物「風のフジ丸」、♪時は戦国嵐の時代 でっかいこころで生きようぜ 鹿内たかしが主題歌を歌ってた、そういえば。で、思い出したのは、提供している企業名がたまにその主題歌に入ってたりしてたこと。鉄人は最後に♪グリコ グリコ グリコォー って入ってたし、「風のフジ丸」も藤沢薬品の企業名を連呼してた。
あとは、「ホッパー・パトロール」、前にも書いた「レインボー戦隊ロビン」。今思い出せるのはそんなところ。
マンガの実写版の方は、「げげげの女房」で貧乏神に取りつかれた水木さんが一所懸命描いてた「悪魔くん」の実写版、これが怖かった。特に人間がマネキンにされちゃう回は、ほんと怖かった。あの「けけけけ・…」の笑い声が不気味で、未だに耳に残ってるもんなぁ。で、バナナボートの浜村美智子?さんも出てた「忍者部隊月光」♪空を飛び 風を切り ですよ。主題歌は結構覚えてるんだけど、内容がみんなおぼろでぼろぼろです(笑)
いや、ほんとに懐かしい。見てみたいけど、がっかりすんだろうな。って、そういえば、ずいぶん昔、オヤジになってから、友人が「鉄人28号」を録ってくれたのを見せてもらったんだけど、絵がまったく動いてなかった。逃げる人は、毎回同じパターンの同じ人だったし(笑)低予算だったからっすね)。オヤジなってから見たアトムなんか、ひょうたんつぎばっかでてきて、そんなんで遊んでたのが妙に面白かったりしたけど。
♪そんな時代もあったねと という感じで内容のお粗末さ(お、おそ松くん!)も今見ると逆にいい味なのかもしんない(笑)。これでいいんだよ〜ん。だよんだよ〜ん。そうだす。ハタ坊だじょ〜。