SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

Gerry

といえば、私の場合、藤尾と続くわけですが、先日私よりちょっと若い優しい方にゼリーをいただいた際に、思わず「ゼリー藤尾!」などというオヤジギャグを飛ばしたら、キョトンとされてしまい、思わずそこに「うーん、どこか遠くへ行きたい」なんてことを苦し紛れに付け加えてしまうことによってよけいにわからない顔をされて困ってしまいました。
なんて話ではありません。
といえば、もう一人ゴフィンであることは、動かしようのない事実であり真実なのでありまして。その昔は、実のところ、ジェリーとは言ってなくて、ゲリーと呼んでました、ほんとは(笑)。なのでジェリーになったのは、CD化されてからといった方が正しいわけで、それにこれを書きながら、ジェリーといえばきっと、ガルシアだろうがぁ、なんて人も結構多いに違いないなんてことが頭をよぎっていくわけですが、話を続けます。
ジェリーがゲフィン&キングで活躍してた頃っていうのは、その後、もちろんそのヒット曲の数々のいくつかは耳にしてはいるんですが、ほとんど知らなくて、あの「エンターティンメントじゃないっすよ」っていうアルバムが出て初めて、ジェリーのことを知ったわけで。だから、あんなポップでキュートでスウィートな歌を作ってた人とは想像できなかったわけです。だってそうでしょ、あんななんと申しましょうか、粗野なゲフィンなそしてスワンピーなアルバムから想像しろったってぇできないでしょ?(笑)だから、ゲフィン&キングのジェリーだったなんてことは露も知らずだったわけなんですよ、川崎さん!(わかるかな、わかんねぇだろうなぁ、イェイェイェ〜イェ〜オレが夕焼けだったころ、弟は小焼けで、オヤジは胸やけ、おふくろは、霜焼けだったぁ、シャバドゥビア)しかし、あのアルバムの中にも「あれはスポットライトじゃない」や子供たちと一緒にうたってるかわいらしい、メロディアスなうたもあったりしてって、あれは両方ともバリーの曲かな?って考えてみるとゲフィン&キングも曲はキングなのか!だったら、ゲフィンがあんな男っぽいダーティな歌声のアルバムを作ったってなんの違和感もないのだ!った。今わかった(笑)。さっきまでは、あんなポップな若人受けするうたばっか作ってたんで、もういい加減嫌気がさして、ちょうど自分が歌いたいようにうたう、聴衆に媚びたりなんぞしないディランなんかが出てきて、大いに影響を受けて、オレもやっちゃうもんねぇ、なんて感じで作っちゃったんじゃなかろうかなんて思ってたんだけど。って、これも当たらずとも遠からずじゃないでしょうか?でもって何を書きたいんだオレ?ま、いいか。あ、そうだ、この「エンターティンメントジャないっすよ」を初めて見かけたのも池袋の音盤洞だったなぁ。お金なくて買えなかったんだけど、、、。その後見かけたのは、昔woodstockっていってた現warehouseだったな。余計に手が出ない値段になってました(笑)。でもって某インディーズレーベルからCDが出るってんで、心待ちにしてたのにいっこうに出る気配がなく、仕方なく「いつ出るんですか?」なんてそこのホームページに書いたりしたらば、なんだかいろんな知り合いが出来たりして(笑)なわけで、考えてみると結構不思議な関わり合いのあるアルバムなんですな、このアルバム。で、その後、これがCD化されてすぐに2ndアルバム「back room blood」が出るわけなんすよ!これがまた、一枚目に負けず劣らずいいアルバムで、スワンプ色はムンムンに、プラスナンテンでげしょ?大人の色気とでも申しましょうか、アダルトな味わいが、ブラックなコンテンポラリーな色合いが増しまして、相変わらずのディラン好きが玉にきずですが(笑)。なわけで、早いとこ次のアルバムが出ないかな、とこれまた心待ちにしてるわけですが、あれからもう何年?なんてことを思いながらamazonをのぞいたなら、なんと2010年に「エンターティンメント〜」の未発表音源集なるもんが出てたんすね!でもって、you tubeものぞいてみたら、なんともいい感じのディラン風じゃない「それはスポットライトじゃない」が聞けたりして。あとなんだっけな、きれいなメロディの曲と誰なんだろうな女の人が歌うきれいな曲も聞けたりして。うーん俄然、この未発表音源が聞きたくなってきました。グラハムパーカー&ルーモアと一緒に近いうちアマゾンに頼んでやろうと思ってますが、どうなりますことやら、、、。おあとがよろしいようで。ああ疲れた(笑) 
と終わりにしたはずが、久々にCDを引っ張り出して見てみると、「back room blood」(それにしてもこのタイトルどんな意味があんだろ?)が1996年に出て、なんと1stの「it's ain't exactly entertainment」のCD化が2001年でした。どうも私の勘違いだったようです。そうか、2ndを聞いて、早いとこ1枚目もCD化されないかななんて思ってたんでしょうなきっと。なはははは(笑って済まそう)。