SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

にがい涙

それにしてもここんところディスコがまた盛り上がってんでしょうか?某音楽雑誌等々で取り上げられたりして。
かくいう私もその昔、ディスコにはたまに顔を出してまして(笑)。新宿の某ディスコでは、深夜の手入れ?なんかがあって、突然真っ暗になったお店の裏階段から逃げたような思い出も、、、。しかしながら、なんてんでしょう、ダンスに夢中になるってことはなかったんです。鏡に映る己が姿を見た途端、なんとも白けて「何やってんだ、俺は」と、、、。
で何を書きたかったのかというと、タイトルにもしました“スリーディグリーズ”のことでした。この『にがい涙』が当時好きでよく聞いたんですよ。もちろん細野・松本コンビのミッドナイト・トレインもなんですが。やっぱ、あの金ラメ?でボディラインがくっきり浮かぶドレスとリズムに合わせて前後に出される手の振りで 
🎵見てたっ はずよっ 
インパクトは本当に強かったですね。筒美京平さんの歌謡ディスコとでも申しましょうか、なんともパンチの効いたリズムに安井かずみさんの歌詞が上手いこと乗っかって。特にサビの
🎵あな〜た〜の 手の〜な〜か うご〜き〜が と〜れないわ〜
には、今聞いてもゾクゾクっときますね(笑)日本語も完璧っす!
んなわけで、なんだが若さとバカさが空回りしてた頃のことが蘇ったりしたもんで書いてみました。そういえば今回どの雑誌もそんなに大きく取り上げてなかった(スリーディグリーズもそうでしたが)スタイリスティックスもよく聞いたなぁ。
そんじゃ、また!