SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

昼下がりのジョン・フォード 

毎日昼下がりにはTV映画を見ている求職中のおじいさんです。 

んな中、ジョン・フォードのあの疾走する駅馬車を見ていて、もう自然に黒澤明の「七人の侍」の馬の疾走シーンがオーバーラップされました。先日やっていた「リバティバランス〜」もその画角と言うのでしょうか?人物の収まり方なんかが黒澤映画を見ているような感覚にとらわれてびっくりしました。黒澤監督をはじめスタッフ全員が食い入るように見ていたんだろうな、と感じました。実のところ、J・フォードの作品をじっくり見たことがなかったもんで、遅まきながらその偉大さに敬服いたしました。話も本当に良くできていて、そちらの方も相当影響受けてますね、日本映画やドラマは。 

暇があるっていうのは、こういうどうでもいいことが突然よくわかってきて、ある面いいもんですね。しかしながら、眠気にしばしば襲われるのが困ったところではありますが(笑)。 

話かわっちゃいますが、ここ数年の細野さん、松本さんの活躍には目を見張るものがありますね。「はっぴいえんど」の頃より活躍されてるんじゃないでしょうか、すごいなぁ、といつも感心させられています。私ももちょっと頑張ろう。もちょっと本気だそう(笑)