SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

ユーミン50周年と47年目の びっくりしたなぁ もう

デヴュー50周年でここのところTVに出まくりのユーミン、さんまさんとの掛け合いや関ジャム、空耳、いや空ユミアワーなど、なんかいいっす、ユーミン。やっぱあたしは、ユーミン好きなのかもしれない(苦笑)

とはいうものの、荒井由実時代を頂点として松任谷時代に入ってからはまるで聞かなくなってしまって、ほんの少し前に松任谷になってからの、それも70年代の作品をやっと聞いたというファンなのでたいしたことないんですが、、、。で、なぜか、たまに見るYOU TUBEユーミンをほじってみたんですよ、暇に飽かせて。大滝さんや山達さんとの貴重な対談やセブンスターショーのこれまた貴重な映像などに混じって世に認知され始めの75年のスタジオライブなるものが目についたんですね。「うん?これは、、、」というなんか予感めいたものを感じ聞き始めてみると、なんと懐かしや所太郎さんが司会のNHKでのスタジオライブでありました。その昔、所さんの「若いこだま」をずっと聞いてた頃、夏休みの特番でユーミンのスタジオライブを見に行ったことがあり「うん?やっぱり、もしかしてその時の、、、」とさらに聞き進めるとおぼろげに記憶が蘇ってきました。その時の様子は実は以前このブログにも書いているんですが(下の過去のブログを参照)、

 

suzukimondo.hatenablog.com

 

これがあの時のものだと決定的な証拠があるのをこのYOU TUBEを聞いて思い出しました(驚愕、笑)最後の方で、ユーミンに「ユーミンっていう曲はどうですか?」なんていう間抜けな質問をしている奴、それが何を隠そう高校生の私なのでした。きゃー、恥ずかしい、穴が合ったら入りたい、また、布団の中でのたうち回っちゃう(笑)

はい、1975から早47年、半世紀の時を超え、あの頃の自分にまた出会えるとは!それもユーミンと話をしているとは!くぅ~、時のいたずらなのでしょうか。恥ずかしいけれど、なんか感慨深く、そしてちょっと嬉しいおじさんがここにいるのでありました。びっくりしたなぁ、もう(by南伸介)